2000万円貯めたアラフォーOL、ここから勝負します!

2020年5月現在、金融資産、約2130万円。今まで知識もほとんどないまま、ゆるい投資をしていました。一念発起して、これからガチの投資をしていきます!

はじめて投資に手を出した時の話

2007年のある日。

地方銀行に満期になった定期預金の解約に行きました。

窓口のお姉さんに、ちょっとお時間ありますか?と声を掛けられ、投資信託を勧められました。

直ぐに使う予定の無いお金であったことと、定期預金の利率があまりに低いこと、投資というものに興味が湧いていた時期だったし、プロの人が勧めてくるのだから、いい商品に違いないと楽観的に考えて、商品内容はさっぱり分からなかったけれど、100万円、その場で契約してしまいました…。

「しまいました…」って書いているのは、結果、失敗だったってことです(笑)

やたらと手数料の高い、毎月分配金の出るタイプの投資信託…。

銀行は、顧客に良い商品では無くて、銀行の利益になる商品を勧めてくるってことが分かり、今となっては勉強になったと思っています。

さらに運の悪いことに、契約の数か月後、リーマンショックがあり…。

100万円はなんと半額になりました…。

その当時の私の金融資産は、300万円くらいだったので、かなりショックでした…。

しかし、もう開き直るしかなく、値を戻すまで8年ほっときました。

結果、分配金を含めて、100万を数万超えました。

なので、損は出ませんでしたが、利益としては定期預金に預けたくらいでした。

8年間のハラハラを考えると、定期預金に預けといた方が精神安定上は良かった気もします。

でも、ほんと、そんなに簡単に儲かるものではないと、勉強にはなりました。


投資信託ランキング